S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10



新譜が2曲♪

さて、思い出したように
新譜を2曲リリースです。

2曲とも前に組んでいたバンドで使用しようと思ってたのですが
社会人は時間が取れないとゆー在り来たりな大人の事情で解散。

オケだけHDDの中に埋もれていたので
リードギターを入れて日の目を出してみました。



以下、曲紹介

「LIVE ALIVE」
Rockバンドっぽい生々しい感じとライブ感を前面に
ステージの雰囲気が伝われば良いな。

「渡り鳥は流れる雲のように留まらない」
打込ビートものだったデモを
強制的に生Drに代えてバンドっぽく纏めてみました。


2曲とも歌モノがベースになっているので
極力サビ部分のリードギターは歌うように弾いてみたつもりデス。

さてさて御試聴は
いつものコチラから♪

~追記~

様々な方からご指導頂いた、この2曲
久々に火が付いて現在リテイク&リマスター中です!

燃え尽きたら更新をかけますので
気長に期待しないで待って下さい♪

NO!作業!! | HOME | すいーつ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/27(月) 07:45:20 | | # [ Edit ]
Re: 聴かせていただきました。
>****様

とてもとても参考になる率直な御指南&感想を有難う御座います!!

仰るとおりで御座います(汗)
ほぼラフプレイで進行させていたのがバレバレでしたネ…
気が向いた時にしかリマスター&リテイクしない怠け者でしたが
早速アドバイスを元にリテイクしたいと思います。


お恥かしい事に、松本さんとラリーカールトンのアルバムは未だ聞いてないのですが
近いうちに聞きたいと思います。

こんな底辺アマギタリストの楽曲を聴いて頂いて
さらにアドバイスまで頂いて本当に有難う御座います
心より嬉しく思います。

今後も是非宜しくお願いします。
2010/09/28(火) 00:14:40 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]
聴いたよ♪
どちらも麻宮節全開!といったところだね。
特に「渡り鳥・・・」はシンセの遣い方が効果的だと思う。
・・で、思ったんだけど、マスタリングというか、その前の段階
(ミックス)から洗い直すと、もっと良くなるね。
先の方にプレイや構成に関しては色々ご指南を頂戴したと思いますので、
個人的な範疇で具体的なアドバイスを2点ほど。。。

(今回は逆説的に問題を洗い直す方法です)

①最後に挿すマキマイザーの設定で。。。

・Threshold・・・「-0.5 ~ -3.5」
・Out Ceiling・・・「-0.1」
・Release・・・「1.00」

この設定で割れるなら、前の段階(ミックス)に戻ること。
Threshold「-0.5」でも割れるなら、ミックスが持ち上がり過ぎてる
ってことになる。
その場合は各レベル設定、パンの見直しをする。

②EQの設定について
余分な低域をカットすること。
(特に生音系のギター、ベース)
60Hz以下を完全にカット。(キューベのプリセットに入ってます。)
上(高域)と下(低域)を持ち上げるのは、トータルEQのみとすること。

とりあえす、ここいらへんからやってみて下さい。

高みを目指す貴方へ♪
2010/09/28(火) 01:45:23 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/28(火) 08:50:09 | | # [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/28(火) 08:51:59 | | # [ Edit ]
新譜2曲+ギタマガ課題曲聴かせて頂きました!
個人的に麻宮さんの手グセ(?)フレーズ好きですw
フレーズの引き出しも多くって、とても参考になりますし^^
どれもとても素敵な音源でした♪
ごちそうさまでした!
2010/09/28(火) 15:11:54 | URL | 猫使い #- [ Edit ]
>sakuzoさん

 どうもどうも♪
 丁寧且つ適切なアドバイス有難うございます!
 おかげさまで最近、環境が変わってVSTの足し算しかしてなかったという
 初歩的な落とし穴にハマってました^^:

>****様

 URL有難うございました。
 なんというか、新しいヒントを得れたと思います
 昇華出来るように日々精進して参ります!

>猫使いさん

 御試聴ありがとうゴザイマス!
 手癖といいますか、ワンパターンになりがちなので
 更に引き出しを増やさないと「つまらないシーケンスな音楽」になって行きかけな今日この頃(汗)

 そんな曲に、暖かいお言葉を頂きまして
 有難うございました!
2010/10/03(日) 13:58:12 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
