S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08



おそるべしハードの実力

どもも
麻宮です。


昨今、自身の宅録の薄っぺらさに疑問を抱き
策を練ってましたが限界を感じてしまい

リスニング用のPCスピーカーではハッキリしない
このモヤモヤを解決する為にはモニターを換えるしかない!
という結論に辿り着きました。


そんなワケで、導入予定しているモニタースピーカーを
どうにか試聴をしようと右往左往(地元には店が無い!)
していたら「ピーン!」と閃いた。

「あの人が居たな…」



そう!数少ない地元のDTM仲間であり先輩であり且つ、お客様でありその逆もあったりする
REDHOTオーナー藤田さんwwww
サブで使用している(はずの)YAMAHA HS50Mがあるのを思い出し
月曜に電話して翌日に乱入…

「お邪魔しマース♪」

(しかし私、失礼でしたね^^;スミマセン)
到着するなりREDHOTのコンソールルームへプラグイン!
DVC00096.jpg


早速本題へ。

営業中にも関わらずプロ/アマの曲を幾つか爆音で試聴させてもらいました。
当然、麻宮自身の曲も試聴させて頂きました処
驚くべき結果が…


LRとC(左右と真ん中)以外の音が引っ込んでる!
ピーク振ってる箇所がいっぱいある!
他にも様々の欠点が見え(聞こえ)ました。

コレだ、今までリスニング用スピーカーでMIXしていた為
なんとなく纏まって聞こえてた隙間の部分がハッキリ分かりました。
薄っぺらさの一部が解決した気がしました。

この時点でモニタースピーカーの導入が決定したのでしたw

リスニングテストも終わり
盛岡のバンド事情やDTMの意見交換など談笑してると
藤田オーナーに仕事の電話が。

(仕事中でしたネ…申し訳ないっす)


とても実りある時間でした
有難うございました藤田さんw

さて、モノも決まったし早速ポチりますかな…

しーゆー♪
ありがとうONKYOよろしくYAMAHA | HOME | 夏の報告②「音楽と**」

COMMENT

いえっす!
やっちゃってクダサイ
2010/09/09(木) 22:09:23 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
Re: いえっす!
>Sakuzoさん

 やっちゃったw
2010/09/09(木) 22:11:22 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
