S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

スポンサーサイト


生存報告&新譜up

どうもどうも
麻宮です。

怒涛の年度末に追われ更新が滞ってましたが
以前、報告していたMayさんとのコラボ企画第三弾が
完成したので御報告どえす。

いつの間にか、定番になってしまった西川さんのカバーシリーズ
今回は「heart of sword」のアレンジです

これは有名ですね
TVアニメ「るろうに剣心」のOPで起用されいた曲です
昔よく見てましたネ

私は比古清十郎派で
Mayさんは斎藤一派だそうですw

さて、今回は
ギター的アプローチは特に拘ってません
機会が少ないのでVoトラックの処理に全力を注ぎ
オケもさり気なくオルガン入れたり、ベースが初の指引きをやってみたりと
本職以外で注力しました。
特にVoトラックの処理は、今回からMayさんもアイディアを出してくれたりと
色々楽しめました♪

ただ…
サビが非常に上下するので
何テイク録ったか思い出したくないのも事実だったりします。。ww


作業を終えてみると
集大成的な感じです

アコギパートは旧友のMamiさんから頂戴したモーリスを使い
(なぜか今回は弾いてみてコッチがピンときた)
Sakuzoさんから新しいDTM技術を御教授して頂き
(まぁ色々とゴニョゴニョな感じで)
打込み系と生音系を違和感無く繋ぐ展開にしてみたり
その他諸々、過去に得た音処理を投入と…

微量ではありますが
ほんと「ちょびっと」は成長したのかなって思いました。

ですが
まだまだ挑戦したい音楽が星の数程あります
今後も音の世界で精進し、より良い作品制作を目指します♪



さて、音源はいつもの⇒コチラ

そして
こちらも定番NG集⇒コチラ

お楽しみあれ~♪


スポンサーサイト
初 携帯より | HOME | 殿下説法

COMMENT

どうも~オレで~す。
早速ですが聴かせていただきました~♪ソレソレ~ぃw

ご自身のおっしゃる通り、成長を感じました。
限られた時間でよくここまで仕上げたなと
感心です。
そしてMayさんの声はやはりポテンシャルが高い。
ボイストレーニングしたらケッコウいい線いきますよ。
マジで。

アコギの選択もよし。
エレキは相変わらずイイ音出してるなと。
ベースもなかなかいい感じだし。

今回の音の選択、配列は過去最高にキマってます!

その実力を見込んで今回気になった点を2つだけ。
1,若干のレベル・オーバー。(たぶん+5db程度)

2,不要な低音域が含まれている。(EQで60Hz以下をバッサリとカット)

このへん微調整するだけでも、ぐん!と良くなるかなと思いました。


素材がいい(良く録れている)ので、
これならいくらでもミックス可能ですね。

おれ、ミックスしてみたくなりました。

以上、エンジニアリングの視点からでした~!

おおきに~♪
2010/03/04(木) 02:20:46 | URL | sakuzo #- [ Edit ]
相変わらずのハイクオリティーで脱帽ですm(_ _)m

あ、アコギをついにゲットしましたので近々お披露目しに参ります(^^)
2010/03/05(金) 18:08:09 | URL | SHUHEI #- [ Edit ]
>sakuzoさん
 毎度どうも♪
 なるほど、その2点追って調整してみます
 別のモニター環境で再生した際の意見は非常に大切なので
 有難い指摘であります!

>SHUHEIさん
 どももん♪
 御試聴頂き有難うございます
 ついに念願のアコですか!マー○ンかな!?
 楽しみでしょうがないっすw

2010/03/06(土) 13:57:04 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]
どうもこんにちは!遅ればせながら…

先日はお疲れ様でしたね。おかげさまで素敵なNG…いやいや、無事に完成できて本当良かったです!

色々とやってみたかった事があったので、今回のレコーディングは楽しかったですね。あ、苦労はかけたかと思いますが。へへっ(笑)



今回の作品が、次へ繋がる一歩になればと思っております。

まだまだのわたくしですが、たくさん練習をしておくので、是非またコラボできればと思っております!


その時はまた、よろしくお願いしますねーo(^-^)o
2010/03/24(水) 15:24:35 | URL | May #- [ Edit ]
Re: タイトルなし
> Mayさん

どもも♪
その節はお疲れ様ですた~

色々とアイデア出て楽しかったですネ
おかげさまで良いNG集も出来ましたwwww

今回ので新たな成果と目標も出来たので
とても実りのあったレコーディングだったと思います。

是非、次回も宜しくお願いしまする。


2010/03/25(木) 00:06:11 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
