S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12



【コンプレッサー導入】安くて美味い!でも限定!?

コンニチワ
麻宮です。


海外ではメジャーだけど国内じゃマイナーなコンプレッサー
Rocktron 「Big Crush」のご紹介です。

rocktron_rt3300.jpg

コンプは人によって用途様々と思います
有名なダイコンのようにパコパコに潰してカッティングに使用したり
薄くかけて音ツブを揃えたり等…

大半のプレイヤーの方々は、その用途に応じて
使い分けをしているコトでしょう
また音色の変化の有無でも賛否分かれるトコと思います。

今回は単純にカッティングでの使用を前提に
物色しましたが、いつの間にやら欲だらけな条件になりまして・・

・極端に音の変化しないモノ
・低ノイズ
・カッティング用(ポコポコ系)
・出来れば薄め使用でアルペジオにも・・
・出来れば×2安いので・・・
・出来れば×3ツマミの少ない・・・・・

と、要望だけが先走りましたが
意外とアルもんですねぇ…
最終的にはノイズサプレッサーや歪み系エフェクターで有名な
ROCKTRON製のコンプに行き着きました。

ROCKTRONのコンプは国内ではまだ認知度が低いようですが
低価格帯では逸品と思います。
まぁ、説明に移りましょうか^^;

先ずツマミですが
・Level⇒アウト出力、丁度いいのは10~12時位でしょうか
      12時を超えると極端にブーストされます。
・Attack⇒アタックタイム、FastにするかSlowにするか
       この辺は好みで良いかと思います
・Sustain⇒コンプレベル、16時位からノイズが気になります
       とはいえ結構な低ノイズです

HPにてサンプルサウンドをupしてますので
ご参考下さい。
ノイズがどれ程のモノか試す為にサンプルのカッティングは
SustainのツマミをMaxにしてます。
コチラ⇒http://sound.jp/asamiya/sound.html

価格ですが7~8000位で新品が手に入ります!
ダイコンの中古と相場は同じ位でしょうか
にしても、この低ノイズと守備範囲の広さは良作と思います。

と、絶賛してきましたが
問題が一つあります。。。

バイパスの音痩せです
断言しましょう「酷い!」と
ライブでの切り替え前提で使用するのは避けた方が良いでしょう

ただ、私の場合はRec時の使用が限定なので
この機材で満足してます。

とゆーコトで宅録派のDTMギタリストの皆さんにはオススメっす!


生きる糧 その壱 終了 | HOME | 脱線

COMMENT

おっ!?・・・
・・・っと驚くタメゴロォ~♪
古っ!超古っ!!w(もしかして・・・知らない?(^^;)
ってことで、そんなことはどうでもイイ直弼でコンバンワ。

この価格帯のモノで多いのがどうしてもな音痩せ。
使う時は「常にオン!」だね。

・・・あ、そうだ、「ON!」って曲なんか作ろう。
あ、ダメだ、タイトルから入るとまず作れなかったんだ、オレ。w
2009/06/23(火) 00:42:47 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
>Sakuzoさん
 毎度~♪
 タメゴロウのネタは残念ながら知りませんwww

 >この価格帯のモノで多いのがどうしてもな音痩せ。
  なのですよねぇ、まぁ
  Rec時にしか使わなく切り替えないので、今は上々でふ。

 >・・・あ、そうだ、「ON!」って曲なんか作ろう。
  イメージ先行はアーティスティックで良いと思います!
  アゲアゲな(コレも古い!?)夏BGM風を期待ww
2009/06/23(火) 23:16:16 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
