S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10



超初心者向けDTM支援コラム①

コンバンワ
麻宮です。


えー…、タイトル通りなのですが
超初心者向けの(←重要)DTMアドバイスでもコラムで初めてみようかと思いました。

DTMについては、私もまだ一年経過してないのですが
ギターやベース、また鍵盤等を齧っていてもバンドや音楽をやりたいのに
メンバーも集まらない&こんな忙しい世の中じゃ音楽生活が送れないっ!てヒトに向けたコラムです
プロでも何でもないので、知ってる事は世の中に展開していこうと思いました。


さて、
とりあえず最初は必要な物からお話します。

・弾ける楽器を一つ
・PC
・オーディオインターフェイス
・DAWソフト
・マイク(場合によります)
・モニタースピーカー

とまぁ、こんなところです
楽器についてはプレイヤーさん各々に拘りがあると思いますので割愛します

先ず今回は上記の中から「PC」についてですが
何も高額のマシンを導入する必要は無いかもしれません
私自身も以下のスペックで、初めてのDTMオリジナル曲「桜花静月」を作成しました

【当時のPCスペック】
OS:Windows2000
CPU:PentiumⅢ 1.0GHz
Mem:768m(PC133規格世代)
HDD:80G (ATA仕様)

ハッキリ断言しましょう、現代で考えると「ゴミPC」です。
今なら中古で\10,000前後で購入出来るかもしれないスペックです

つまり、自宅のPCがコレ以上なら私ごときLvの作品くらい造作も無い!とゆー事です。

恐らく最近の市販機なら十分に高いスペックでしょうから
PCに疎くても過去2.3年以内に購入されたマシンなら大抵の事は問題なく出来ると思います。

と、今日はココまでです。
楽器がある程度弾けて、DTMの出来るPCが見えてきた!となれば
次回は、もう少しハード(機材)のお話をして
自宅レコーディングまで間近です。



それでは、また次回~♪
邪魔をしないで下さい… | HOME | ギタリストへ50の質問

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
