S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12



ギタリストへ50の質問

「ギタリストへ50の質問」
というのを見つけたので長いですが、やってみました。



1.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
A.小学生

2.そのキッカケは?
A.夏休み工作で叔父にエセギターを作ってもらった

3.一番初めに完コピした曲は?
A.キラキラ星

4.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
A.週3~4日程度

5.好きなジャンルは?
A.Rock Blues Fank 民族音楽

6.苦手なジャンルは?
A.コアとクラシカルなメタル

7.自分のスタイルは?
A.Rock Blues Fank 民族音楽

8.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
A.レスポール

9.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
A.ローズウッド

10.影響を受けたギタリストは?
A.松本孝弘

11.メインギターは何ですか?
A.GIBSON Les Paul CLASSIC 96'

12.メインギターの長所/短所は何ですか?
A.長所⇒カッコイイ 短所⇒重い(STDより軽いでしょうケド…)

13.アンプはどこのメーカーが好きですか?
A.PEAVEY

14.やっぱりアンプは真空管?
A.ですね

15.アンプのセッティングはどんな感じですか?
A.MIDを強く

16.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
A.コーラス、ディレイ、ワウ

17.好きなピックアップは?
A.所有の2本位しか弾き込んでないのでナンとも...

18.どんなピックを使ってますか?
A.3点使えてエコロジーなオニギリ

19.どんなシールドを使ってますか?
A.自作

20.どんな弦を使ってますか?
A.練習⇒エリクサーの09-46 本番⇒アニーボールの09-46

21.今までに所持してたギターは?
A.GIBSON Les Paul CLASSIC 96'
  MUSICMAN AXIS USA
  Morris W-30

22.ギターは大事にしてますか?
A.当然

23.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
A.B'z SURVIVE

24.アドリブは得意ですか?
A.得意というか好きです

25.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
A.耳です

26.ギターは独学ですか?教わりましたか?
A.独学です

27.プロのギタリストを目指してますか?
A.いいえ

28.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
A.重いのでPASS

29.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
A.ギタリストと指定されると特に…

30.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
A.まぁソレナリに「4」とか

31.手先は器用な方ですか?
A.絶望的に不器用

32.貴方のギタープレイに足りない物は?
A.正確性

33.自分の手は大きい方だと思いますか?
A.大きいと思います

34.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
A.聴いて貰うのと、独りで弾く時の自己満と半々

35.好きな音楽雑誌/音楽番組等はありますか?
A.特に…、特集次第ですね

36.Liveには良く行くほうですか?
A.最近はメッキリ減りました

37.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
A.あります Fazz⇒HermitPurple⇒Ray'z

38.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
A.旧友

39.上手いギタリストの条件は?
A.ピッキングニュアンスで音の表情を作れるか否か

40.ギター上達の秘訣は?
A.不屈の魂

41.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
A.多少は必要 何事も基盤が大事

42.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
A.歳をとっても続けられるので是非、諦めないで下さい

43.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
A.Deep PurpleのBurn(リフだけで成った気になれる)

44.速弾きについてどう思いますか?
A.表現の一部

45.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
A.して、、、、、ますね

46.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
A.バイオリン

47.7弦ギターはどうですか?
A.触った事ないので興味ある程度

48.ギター以外の趣味は何ですか?
A.インテリア

49.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
A.ピアノ

50.音楽には差別も国境もないと思う?
A.演奏する分には差別も国境も無いと思いますが
 持って生まれた御国柄は変えようが無いと思います
 故に、その差が新鮮に聴こえたりするので
 地域固有の音、音階はそれぞれ大切に伝承されて欲しいと思います
超初心者向けDTM支援コラム① | HOME | BUDDA WAH&CS-550 サウンドレポート

COMMENT

へぇ~!
あとでやってみるね。w
2009/01/23(金) 17:12:55 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
アタシの場合♪
さて、いっちょやってみるか!
頼まれてないけど。w



1.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
A.3歳頃

2.そのキッカケは?
A.ウチが昔楽器屋で、お客相手に親父がアコギレクチャーしてたのを
 覗いてて。

3.一番初めに完コピした曲は?
A.キラキラ星、チューリップ、パープル・ヘイズ

4.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
A.週1程度

5.好きなジャンルは?
A.Blues、Fank、Rock、Jazz、Spanish

6.苦手なジャンルは?
A.邦楽、洋楽の1部

7.自分のスタイルは?
A.Blues、Fank、Rock、Jazz、Minimal、Noise

8.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
A.STRAT

9.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
A.メイプル

10.影響を受けたギタリストは?
A.ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、プリンス、
 スラッシュ、ハイラム・ブロック。

11.メインギターは何ですか?
A.Fender USA Classic Stratocaster'50(90年製)

12.メインギターの長所/短所は何ですか?
A.長所⇒軽い、ネックが細い、ボディ小さめ(日本人向き)
 短所⇒音が良くも悪くも軽い、パワー不足

13.アンプはどこのメーカーが好きですか?
A.MESA BOOGIE(レクチ・ファイヤー)

14.やっぱりアンプは真空管?
A.用途による

15.アンプのセッティングはどんな感じですか?
A.ギターによるが、ゲインは最小限に。

16.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
A.ワウ、オーバードライヴ系、コーラス系、フェイザー。

17.好きなピックアップは?
A.どれか1つ!と言われたら、フロント。

18.どんなピックを使ってますか?
A.ティアドロップ(ダンロップU.S.Aの.96mm)
 若干しなりがあるもの。

19.どんなシールドを使ってますか?
A.今は「新星堂ROKK INN」で売ってたオリジナルの安いの。
 昔はCharの使用で有名な「EX-PRO」。

20.どんな弦を使ってますか?
A.エリクサーのグレイト・トーン(09-46)
 昔は同型の(10-46)

21.今までに所持してたギターは?
A.フェルナンデスのエレアコ。
 GIBSON Les Paul Standard(88年製)
 Fender USA VooDoo Stratocaster(97年製)
 GIBSON LG-1(アコギ)

22.ギターは大事にしてますか?
A.愛してます。

23.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
A.Jimi Hendrix『First Rays Of The New Rising Sun』

24.アドリブは得意ですか?
A.得意じゃないけど好きです。

25.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
A.耳コピじゃないと完コピは無理です。

26.ギターは独学ですか?教わりましたか?
A.基本スケールは先輩。あと独学。

27.プロのギタリストを目指してますか?
A.いいえ

28.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
A.初めてバンド的に(ごっこ)演奏できた曲が、
 Deep Purple『Smoke on the water』。
 ギターもベースもやった。

29.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
A.映画というかドキュメント『ウッドストック'69』

30.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
A.小学校の時はクラシック馬鹿の先生がキライで
 反発してたので、「4」と「5」を行ったり来たり。
 中学の頃は合唱に力を入れてた学校だったことと、
 先生がポップスやロックに理解があったので「5」。

31.手先は器用な方ですか?
A.決して器用ではない。

32.貴方のギタープレイに足りない物は?
A.教科書的部分

33.自分の手は大きい方だと思いますか?
A.小さい

34.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
A.恥ずかしい。

35.好きな音楽雑誌/音楽番組等はありますか?
A.今はなし。

36.Liveには良く行くほうですか?
A.最近はほとんど行けてません。

37.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
A.ゴッゴなら。⇒カタセリノ(かたせ梨乃)
 代表曲:「ズラー・ブギー」
(通勤バスに同乗していた日●石油の社員が、バンド内で「彼はズラ(かつら)
 なのでは?」といった疑惑、真実について歌った曲。)、
「ズラ!」(リフ1発のデス調)

38.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
A.ジミ、ロバート・ジョンソン、旧友。

39.上手いギタリストの条件は?
A.どんなにギターを持ち替えても、自分の音を持ってる人。

40.ギター上達の秘訣は?
A.時間を忘れて没頭できること。

41.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
A.スポーツ同様に、ある程度の体系的な視点、捕らえ方は必要。

42.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
A.歳相応の楽しみ方がある。すなわち変化していく。
 だから飽きない。

43.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
A.ラウドネスの「イン・ザ・ミラー」
 (ソロなんかはシーケンスフレーズなので、
  速めだけど意外とできちゃう。)

44.速弾きについてどう思いますか?
A.エモーショナルであれば速かろうが遅かろうが。

45.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
A.無意識にチェックしてる自分がいる。
 そしてエアーだったら醒める。w

46.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
A.トロンヴォーン

47.7弦ギターはどうですか?
A.表現したいものによる。

48.ギター以外の趣味は何ですか?
A.オーディオ、ファッション、インテリア。

49.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
A.キーボード関連。

50.音楽には差別も国境もないと思う?
A.スポーツや料理同様。言葉のいらないもの。


以上です。w


2009/01/24(土) 01:06:27 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
すいマセン!?
項目の10に、Charとサンタナ先生を追加して下さい。w
2009/01/24(土) 01:08:51 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
すいません!?(その2)
項目17に、セイモア・ダンカンを追加して下さい。w
2009/01/24(土) 01:11:56 | URL | sakuzo #kpjYxc8I [ Edit ]
>Sakuzoさん
 バンドのエピソード面白すぎ!ww

>歳相応の楽しみ方がある。すなわち変化していく。
 だから飽きない。

 同意!!


しかし、よく50もの質問に付き合ってくれましたw
Thx!
2009/01/24(土) 08:13:51 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]
Ya!
ひさしぶり!
なんか受け答えが「相変わらずねー」と思ったワタシが通るよー!
奇遇なことに最近バイオリン買って、超基礎の「キラキラ星」弾いてるよ!
独学だけどね!ハハッ☆

追伸:
『やわらぎアロマエッセンス』の『月』はいいよ!
昼間焚くのは『海』だけどね!
夜中に作業しながらアロマするのは『月』にかぎるよ!
ルナシストにおすすめ!
2009/01/24(土) 23:10:05 | URL | Mio #- [ Edit ]
>Mioさん
 相変わらずですよっと
 しかし奇遇ですねバイオリンで超高音域ギラギラ星ですか
 独学なトコロが実にアナタらしいw

 アロマ情報Thx!試してみるです
 ルナシストとしては楽しみでなりません!
 
2009/01/25(日) 00:55:16 | URL | 麻宮 #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
