S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07



永遠の愛

随分前なのですが
ブースターなる物を導入しました。

lovepedal eternity
lovepedal eternity
俗にいうTS系ってヤツですね
詳しい事はNETでレビューがあるので割愛します。
エフェクター疎いので、コレが初期型だとかイツのだとかは
ワカリマセンwwwwサーセンw
音が好みならそれで良いのよ♪

しかしまぁ、仰々しいネーミングだと思ってましたが
「あぁ…うん確かに永遠だね」と納得。



出音については読むより聞く方が伝わると思いますので
現在制作中のコラボ企画曲を御試聴下さい。
Gソロ等、一部で使用してます。
(当社比4割増でネバネバした音になってると思います♪)


そんなワケで
遅すぎる人生初のブースター導入報告でした。



2011夏の報告 ③

さて、夏の報告も最終回
機材編っす。


以前、歪系プリ部が不調という記事を書きましたが
今のサウンドも限界見えてきたので
ここへ来て新しいハードが仲間入りw

RADIAL製
TONEBONE HOT BRITISH
2011-09-20 23.39.2
真空管使用の歪系ペダル!

ラックに入れるとこのくらいの大きさ
2011-09-20 23


特に理由は無かったのですが
DTM始まってからはデジタルな歪系のみだったので
久々のアナログチューブは心踊ります。

ゲインを下げても使える音なのが嬉しいです
(今までは1台ではクランチにならなかったのでGP-20に切り替えたり様々…)
EQ設定が良く効くので音作りの幅は1台で随分ケア出来ますね
もーちょっとしたらサウンドテストでもupろうかと思います♪




プリ迷走

ハイゲイン系でお世話になってる
line6のUBERMETALが絶不調ー

これエフェクターなんですが、ウチではプリ的な位置付けとして使用中
そろそろチューブに切り変えようかソリッドで行こうか
流行のアンシミュに流れてみようか迷走中。。。


限られた環境での音作りって
難しいですのん。

物欲2011・夏

最近アレが欲しくてたまらないデス
そうコレ

AlphaTrack-advert-Fig-1.gif
FRONTIER DESIGNのalphatrack
ムービングフェーダー


マウスでオートメーション書くの面倒で
殆どやってない…

直感的に操作出来るハードがあると楽なんだろうなぁ
楽器のリテイク時もボタンで出来るのがアナログプレイヤーには助かるトコロ。

世の中色々と仮想化して作業がオールインワンで出来るのは良いのですが
痒いところに手が届く、こうした補助ハードとソフトのバランスって大事だと思うんです。


... Read more ▼

ねんがんの****をてにいれたぞー

これをバイオリンと言ってはいけない
フィドルと呼びましょう。

ev.jpg
(※フレットが邪道ですかな)

教室に通ったりせず(そもそも近郊にない)
ギターで養ったスケール理解とカンを頼りに独学で
アイリッシュフィドラー目指します。

スケール云々の解釈は
1stポジションならギリギリ理解しながら指は動くが
ボウイング(弓の動き)が未知の領域・・・
ノラリクラリと、スロウジグなんぞやって遊んでます♪


ちなみに
コレで音源を作ろうとは思いませぬ^^;
あくまで大人の趣味ですん。
| HOME | NEXT
